SHARP製MEMORY LCDを動作

秋月電子通商にて、SHARP製のモノクロHR-TFTメモリ液晶を購入しました。
元液晶材料開発者として、動かしてみたい品物です。
まずは、PICマイコン(24FJ128GA)で動かしてみよう。

しかし、PICは久しぶりなので、ソフトのインストールからはじめる。
MAC用のIDEを入れるがMICROCHIPの
MPLABXIDEの使い方がわからない。
以前は、MPLABIDEV8.xxだったので
使い方がガラッと変わってしまった。
HPで調べてなんとか、書き込みも出来て無事に表示した。
インターネットは便利だ。(検索エンジンgoogleがすごい)

趣味のブログを参照させて頂いた。
でも、液晶の交流(極性)反転が出来てないような。
ちょっとソフト修正して交流反転をした。

元液晶材料開発していたので、液晶材料劣化が気になってしまう。
今度は、edisonで動かしてみたい。・
edisonのSPIは速度が速すぎて使えそうもないので、どうしよう?

LCD

 

Word PressのPortを変更

WordPressのPortを81→80に変更しました。
#systemctl stop lighttpd
で停止
/etc/lighttpd.conf
のserver.port = 80
に変更する。

WordPressのアドレス変更

ついでに、HPのトップアドレスからジャンプさせた。
GhostのPortを80→81に変更しました。
#systemctl stop ghost
で停止
/home/root/ghost/config.js
のport: ’81’に変更する。

ghostのアドレス変更